富山県新世紀産業機構(TONIO)講座受講生の声

講座一覧

新世紀ネットビジネス道場とやま -ネットショップの達人養成コース

メーカー勤務M様

メーカー勤務M様

予想を遥かに上回る出来栄えのリニューアルができました!

いままで適当に作ってきたネットショップでしたが、受講を通して、しっかりコンセプトやターゲットを設定することで、ショップの方向性が見えてきました。 この度予想を遥かに上回る出来栄えのリニューアルできた事。 それは講師である松本先生と担当されていた太田さんの熱心さが、何よりの力となりました。 また、ご一緒させて頂いた仲間と同じ気持ちで取り組めたことに、楽しさを覚えました。 仕事にもやりがいを感じます。

詳細を読む
水産加工メーカー勤務M様

水産加工メーカー勤務 M 様

松本先生の講座の進め方の上手さにビックリしました!!

社長から「今まで以上に、力を入れてネットビジネスをやっていくから勉強してきてくれ!」という事でやる事になり、自分は何もした事が無く、不安な気持ちでいました。学校と同じ感じなんだろな。と思っていたので松本先生の講座の進め方の上手さにビックリ!!いい意味で裏切られました。講座を受講している時間が経つのが早く感じれました。初心者の自分にも分かりやすく教えていただき今は「もっと色々な事をやってみたい!!」という気持ちになっています。このような気持ちになれた事が凄い!!

詳細を読む
みのり商事株式会社 VELEX水野恵子

みのり商事株式会社 VELEX 水野 恵子 様

人生でこれだけ役立った授業は初めてかもしれないです!

流れの早いネット関連の仕事では、つい見過ごしてしまう基本的で大事なこと、「伝える」ということの大切さと、伝えるための技術を教えていただきました。 自分自身のことを「伝える」ということを学ぶ中で、サイトのことに関してだけでなく、仕事への意識や生き方など、いろいろなことを考えさせられました。 想像していた以上の成果が得たようで、参加した甲斐がありました! 先生の「絶対に売れますよ」という言葉を励みに、そして自分に言い聞かせながら、これからも、頑張っていきます。

詳細を読む
有限会社 翔南産業宮本正雄

有限会社翔南産業 宮本正雄 様

座学だけで終わらない中身が濃い講座でした!

講座を受講して、お客様の立場でネットショップを見ることができるようになったと思います。他人の目線で見るといくらでも直すべきところが見つけられるようになってきます。また、自分で本等を読んでも自分に都合のよい捉え方しかしないので、講師の方に指導していただけるだけでも効果があると思います。 発表やディスカッションが多く、座学だけで終わらないので、緊張感が維持できて中身が濃い講座だと思います。 何を伝えるか、どうすれば伝わるのか、ということをいろんな方向から考えさせてもらえるのがいいですね。

詳細を読む
WEB製作会社勤務M様

WEB製作会社勤務 M 様

小手先のテクニックではない本当のWeb戦略!

小手先のテクニックではない本当のWeb戦略を学ぶことができました。 他では体験できないセミナーでとても良かったです。 常にお客様視点で物を考えられるようになり、ワンランク上の制作ができるようになったように思います。 受講者同士の交流が活発で、サイトや商品のことを相談し合えるのがとても励みになりました。また、お互いに忌憚のない意見交換ができ、刺激になりました。

詳細を読む
株式会社マツバラ増子愛

株式会社マツバラ 増子 愛 様

人生において大事なことを教えて頂いた気がします!

講座の内容では、ネットショップのみならず、人生において大事なことを教えて頂いた気がします! 先生の生き方を見ることで、いろいろと刺激や気づきをいただけました。 会社への巡回訪問をしていただいたり、お手紙をいただいたりと、心のこもった配慮に感動し、とてもモチベーションが上がりました。大変感謝しております。 自分たちがショップ運営において、また人生において大切にしたいと思っていることをクリアにし、ショップにどんどん出していけばいいんだ!という気付きを頂きました。 価格競争に巻き込まれず、自分たちの特徴を出して、お客さんとの関係を築いていく道を発見し、今後のショップ運営に希望が見えてきました!

詳細を読む
WEB製作会社勤務I様

WEB製作会社勤務 I 様

自社の強み・ウリを顧客にわかりやすく伝えることの大切さ

コンセプトメッセージの重要性・同梱物の必要性など自社の強み・ウリを顧客にわかりやすく伝えることの大切さを知ることができました。 今までは、デザイン重視でヴィジュアル面ばかりを気にしていましたが、本質はそこではないということに気付きました。 ホームページ制作にあたり、コンセプトメッセージ・コンテンツ作り>デザイン・レイアウトとウエイトが変わりました。

詳細を読む
株式会社バル(しあわせ創庫)西谷 巌

株式会社バル(しあわせ創庫)西谷 巌 様

受講後、月商100万円ペースが200万円ペースになりました!

講座では、ネットショップの新しい魅力づくり、パワーの源の真髄の一端を垣間見ることができました。某国営放送の「プロフェッショナル」に登場された法野 智さんの活性化手法も勉強になりました。 しかしながら一番の収穫は新しい仲間が沢山出来たことにあります。 受講後、新店舗およばれパーティドレスレンタル「ダントツ美人」を12月にオープンできました。 旧来の楽天ショップにも活性化のキッカケづくりになり、月商100万円ペースが200万円ペースになりました。 TONIOさんの講座は二年目でしたが、今年もいっぱいの収穫をいただきました。ありがとうございます。TONIOさんは中小企業や個人店の力強いサポート力になっていると思います。これからもぜひ継続して富山県のお店を元気にして下さい。アテにしてます。

詳細を読む
法野麹店法野智

法野麹店 法野 智 様

先生の親身なアドバイス

先生には非常に親身になって接していただけました。 会社訪問までしていただき、ホームページ作成にあたりたくさんのアドバイスをいただきました。 講座を通して、自分の信念、お客様に対する心がけをあらためて感じることができました。 先生の講座も素晴らしく、長い時間もあっという間に過ぎました。 加えて 受講生のやる気がひしひしと伝わってきて、とても励みになり 且つ とてもまとまりのある仲間に出会えたと思っています。

詳細を読む
Dreal滝譲二

Dreal 滝 譲二 様

受講料以上の価値は絶対にあります!

ネット系の講座は、どちらかというと、技術的な知識に偏る傾向も強く、 それであれば、他の情報ソースから得ることもでき、特に受講の必要性は感じてませんでした。ただ、この講座はそれ以外の感情的な部分を得ることができると思い受講しました。 受講によって、課題・問題点がクリアになり、将来にわたって、行うべきこと、方向性が明確になりました。 講師の方も親切で、情熱的で、素晴らしい御方だと思います。 講座内容も、座学だけでなく、伝えるための工夫が随所に見られ、 受講料以上の価値は、絶対にあると思います。

詳細を読む
お餅屋(有)源七窪田 琴美

お餅屋(有)源七 窪田 琴美 様

HPに心をのせたいと思うようになりました!

講座を受けてよかったことを挙げてみますね。 ・取り組む意欲を湧かせていただいたこと ・取り組む順番が整理できたこと ・新しい発想が生まれたこと ・PCに着席の習慣がついたこと ・メールのチェックが身についたこと ・PCについて勉強するようになったこと ・HPに心をのせたいと思うようになったこと ・HPで言いたいことがわかりだしてきたこと ・長く放置していたHPをリニューアルしだしたこと ・HPが我社にとって大切順位がぐっと あがったこと …続く

詳細を読む
みのり商事株式会社(VELEX)土肥 由美子

みのり商事株式会社(VELEX)土肥 由美子 様

自己、自社の掘り下げて、想いをサイト落とし込むことができました!

当初、必要なページの制作はしていましたが問い合わせ、購買実績はまだ少ないと考えておりました。 サイトの精度を上げるにはどうしたらよいのか不安がありました。  ホームページの制作の優先順位、方向性に迷いがあったと思います。 先生のセミナーでの自己、自社の掘り下げ、実際に人前で表現してみることなどは 頭ではわかっていても できるまで落とし込んでいないことを実感し じっくり考えたことでなにか決めるときの視点ができたように思います。 受講を機に、サイトをに書き換えることができました。

詳細を読む
満丸株式会社

満丸株式会社 様

自分の心の奥にある「なぜ、それをやるのか、やりたいのか」が明確になりました!

自分の心の奥にある「なぜ、それをやるのか、やりたいのか」が明確になりました。その結果、当初の目的とは違う方向になりましたが、満足しています。 自社のホームページの改善を目的として参加しましたが、自分が何をやりたいのか、という基本的なところに立ち返ることができました。それを踏まえて、自社ホームページではなく、新事業を立ち上げることにしました。もうすぐスタートしますので、これからですが、とても楽しみです。

詳細を読む

メーカー勤務 N 様

ターゲットの視点で改善点を議論できるようになりました!

コンセプトメイキングで新しい発見を学ぶことができ、自社商品のコンセプトや商品仕様の改善にフィードバックできました。それらによって、商品ページを中心に見直すべき点が明確になってきたと思います。 今まで自社の中だけで議論されていたことが、先生や受講者の方々からの意見といった第三者からの意見を取り入れることができ、ターゲットユーザの視点にたった改善点を議論することができるようになりました。 ページの具体的な修正作業は、諸事情によりまだこれからですが、今後の計画を立てて進めていきたいと思います。

詳細を読む

商社勤務 M 様

もう少し、講師からの講評を増やし、内容の充実を。

フォローアップを除いては、先生から各受講生への講評が殆どなかったのが残念でした。
宿題である「気づき20」と「メーリングリストへの投稿」は、やることがないからやっているだけといった印象を受けました。宿題についても、講評からの返答やアドバイスが頂ければ嬉しかったです。
また、講座中に映像鑑賞の時間が長すぎる印象がありました。

詳細を読む

メーカー勤務 S 様

ネットショップを始めたばかりでも、楽しみながら受講できました!

長い間、ネットビジネスをされている方や、私のような始めたばかりのもの、自分でサイトをつくられる方から、外注の方など、様々な状況の方がおられる中で、非常に伝わりやすい方法で講座が進行していきました。 専門的な用語もほとんどなく、当初はついていけるか不安でしたが楽しみながら進行することができました。 講座はネットショップも人が運営していることにおもしろさがあり、だから人が大切であり重要だと、改めて教えられました。

詳細を読む