富山県新世紀産業機構(TONIO)講座受講生の声

講座一覧

プロに学ぶ!デジカメ撮影テクニック-クリックされる商品撮影実践講座

メーカー勤務 I様

仕事に活かせそう!

画像が暗くなる、綺麗に正面から撮れない(ゆがむ)などの悩みがあり受講しました。
カメラの基礎を学ぶことができました。
講師の方の熱意が伝わってきて、非常に楽しく受講できました。
仕事に活かせそうです。

水産加工メーカー勤務 K 様

また参加したいです!

ネットショップを担当していますが、写真は他社のデザイナーさん任せです。
なかなか美味しそうに撮れないのが悩みで、少しでも知識を得たいと思い受講しました。
とても丁寧で分かりやすかったです。また、機会があれば参加したいです。

園芸店勤務 F 様

これまでの中で断トツの内容でした!

デジカメ撮影は業務で非常に使うことなので受講しました。室内撮影がいまいち綺麗にならないなどの悩みがありました。
あやふやだった部分が非常に明るくなりました。
デジカメ講座はこれで3~4回出ていますが、断トツの内容でした。
今後は画像処理の方法も学びたいです。

WEB制作業 K 様

理解が深まりました!

昨年も受講しました。当時はコンパクトカメラだったのでPASMなどの部分がいまいち把握できませんでしたが、今回は一眼レフになったので、いろいろと理解が深まりました。
操作が全然わかっていませんでしたが、だいぶわかってきました。
実習は先生に見ていただく時間がもっと多いといいと思います。
小畑先生の応用講座の開催を期待しています。

メーカー勤務 A 様

あいまいにしていた部分がクリアになりました!

大満足です。
商品撮影の担当をしているが、撮影方法や機材の使い方をきちんと学んでいなかったので、自分のやり方に自信がなく、何が良い写真で何がダメな写真なのか判断できないので困っていました。
映り込みの避け方、丸パイプの曲線の撮り方、商品が見栄えする角度、ライティングの位置など毎回何が正しいのかすらもわからない状態で撮影していました。
受講後は今まであいまいにしていた部分がクリアになったので本当に良かったです。
明日から今日いただいたヒントを試すのが楽しみです。
もう少し他の方がどんな風に撮っていらっしゃるのか見てみたかった気もします。
この講座の続き、中級レベルのような講座を希望します。

小売業勤務 O 様

今までよく撮れていたものだと反省しました!

仕事取扱商品に撮影の美しさやステキさが必要なのに、宝石のきらめきを美しく撮影できない点を悩んでいました。
今まで撮影していた手法が全く違っていたので、参加してとてもよかったです。(今までよく撮れていたものだと反省しました。)
何を撮影するにも撮る人の内面・心が大事だと言うことがよくわかりました。
内容がよかったのでまた参加したいです。

プロに学ぶ!デジカメ撮影テクニック[アンケート結果]

アンケート結果