富山県新世紀産業機構(TONIO)講座受講生の声

講座一覧

実践Webライティング講座

建設業 M 様

とても役立ちました!

Webサイト内のキャッチコピーを作り直そうと思って受講しました。
課題を進めながらセミナーが進行するので、後から復習するときにすぐに思い出せそうです。会社に戻って時間をかけてやってみたい。とても役立ちました。

団体職員 Y 様

ヒントをたくさん頂きました!

ホームページの投稿に際していつも同じような内容に偏るため、記述の仕方にバリエーションを持たせる目的で受講しました。
明るく面白かったので、もっとお話を聞きたかったです。いいページを作るためのヒントをたくさん頂きました。 今日はとても勉強になりました。

Web制作業 T 様

具体的なステップがわかった!

Webサイトのライティングをすることが多いので、成約率を上げるコツを知りたいと思い受講しました。
とてもわかりやすくて良かったと思います!具体的なステップがわかったので大変参考になりました。

家具小売業 D 様

ヒントが欲しくて参加しました!

ブログを書かないといけないと思いながらなかなか継続できないので、少しでも書きやすくなるようなヒントをいたければと思い参加しました。
もう少し実習などの時間があったほうが良かったと思いました。実際に書くのは苦しいのですが、具体的に変化する文章をもっと実感したかったと思いました。

家具小売業 M 様

要約とキャッチコピーの違いに気付きました!

文章力を磨きたい。表現力を豊かにするには…というコツを知りたかったので参加しました。
要約とキャッチコピーの違いに気付きました。お客様の声のページ、キャッチコピーを目立たせたいです。五感を刺激する表現はなるほどーと思いました。「表現力を磨こう」のテーマのについて、もっとたくさん話しを聞いてみたいと思いました。五感を刺激する表現は参考になりました。

小売業 S 様

即、役立つ内容が多かった!

楽天市場で新店舗作成中なので、即、役立つ内容が多かったです。作業に追われず、方向性を見失わないようにしたいと再確認。 問題意識が高まりました。

ホームページ制作・コンサル N 様

テキストの内容がわかりやすかった!

クライアント様のライティングの参考にしたいと思い受講しました。
テキストの内容がわかりやすく、活字で表現されているところが良かったです。

製造業 O 様

短時間の講義がよかった!

自社のカタログ・パンフレット・ホームページ・ブログを書いているので、スキルアップを目指して受講しました。
短時間で早送り気味でしたが、それが返ってよかったです。

情報通信業 O 様

仕事にかなり活用できます!

キャッチコピー作りに興味があったので受講しました。
今まで分からなかったキャッチコピーや訪問者からのウエブサイトの見られ方がわかりました。もっとキャッチコピー作りに工夫したい。今後の仕事にかなり活用できると思いました。

水産食料品製造販売業 K 様

もっと聞きたかった!

文章(言葉)の重要性に最近、富みに気付かされるが、反面、自分には能力がないと思ったので受講しました。
もっとライティングのことを聞きたかった。

小売業 O 様

知らなかったことがわかった!

商品ページを担当しており、いつも変わり映えしないページでそれぞれのキャッチコピーがうかばないので…。大変勉強になりました。 キャッチコピーのコツやそれぞれの意味、どのような法則とか知らなかったことがわかりやすかったです。

物品賃貸業 F 様

役立ちます!

基本的なことを知りたくて受講しました。今後のWEBサイト改訂に役立つと思います。

情報通信業 G 様

「なるほど!だからか。」と納得!

ECもですが、Webサイト作成の上で、効率的にコピーや文章を組み立てられる技術が必要だと思っていたので受講しました。
自分の中で“なんとなく“でやっていたことが、それをやる必要とその理由がわかり自信が持てました。「なるほど!だからか。」と納得することばかりでした。 時間短縮ができそうです。

建設業 M 様

意見をもらえたのがよかった!

ホームページ担当なので知っておいた方がよいと思い受講しました。
弊社を知らない方に説明して意見をもらえるのが良かった。考える時間が短かったので、実習する“商品”は予め考えてくるようにしておけばよかったと思いました、

製造業 M 様

深く理解できました!

文章を書くのが苦手なため受講しました。
知りたかったことを知ることができました。また、知っていると思っていたことが、あまり理解していないことに気付き、深く理解することができました。

卸・小売業 H 様

今後に活かせます!

実際にページ作りをしているため、よりよいページ作りを目指すために受講しました。
ページ制作時に役立つ情報が多く、今後に活かせると思います。

卸・小売業 I 様

事例があり分かりやすかった!

通り一遍の説明やコピー、またメーカーからの資料の写しのような文章から、より魅力的な訴求力の高いページ作りを目指すために参加しました。
具体的な事例が上げられていたので分かりやすかった。

インターネットサービス T 様

参加してよかった!

ポータルサイトの取材ページを制作しています。そんな時の何かヒントになる事があればと思って受講しました。
コピーを考えるのは、難しく、一度勉強してみたいと思っていたので参加してよかったです。

インターネットサービス N 様

今まさに勉強したい内容でした!

育休後、Webの方に移動になったので今まさに勉強したい内容でした。非常に満足です。

建設業 O 様

聞きたかった内容です!

キャッチコピーの改善をしたいと思い受講しました。
聞きたかった内容でしたが、考えるのに時間がかかる自分には時間が足りませんでした。それでも参考にはなりました。

製造業 Y 様

メルマガを書くのに役立ちそう!

自社サイトやショップのキャッチコピーが売れるためのキャッチコピーとなっているのか。また、売れるキャッチコピーとはどういうものか。メルマガ対策のために受講しました。
いつもメルマガを書くのに苦労しているので、メルマガを書く際に役立ちそうでよかったです。

製造業 M 様

売り上げアップに期待できそう!

新サイトの運営に向けて参加しました。売り上げアップに期待できそうだと思いました。

Web制作 K 様

参考になりました!

講座案内をよく見ておらず、もっとウェブにおける文章の書き方のセミナーと勘違いしていました。それでも、ネットショップの商品ページ作成として参考になりました。

実践Webライティング講座[アンケート結果]

アンケート結果