富山県新世紀産業機構(TONIO)講座受講生の声

講座一覧

魔法のコミュニケーション講座

団体職員 Y 様

先生の言葉にハッとさせられました!

初対面の方との対話が大変苦手なので受講しました。
ワーク実習の時間が多く、体感しながらコミュニケーションの技術の会得方法、また自分に足りないものがよく理解でき、大変充実した講義でした。
今までは相手に自分の知っている事実だけを必死に伝えようとしていましたが、「事実は自分にしか分からない」「事実を誇張することにより、相手が聞き入れ、伝わる」という言葉にハッとさせられました。また、誇張させるには基礎となる自分自身の台本が必要というお話も大変参考になりました。

小売店 F 様

集中力を切らさず受講できました!

スタッフとのコミュニケーション能力を高めるために受講しました。
ワークが多く、集中力が高いままで終わることができました。本などにない初めての話が多かったのでとても満足しました。

小売店 T 様

非常に満足!

チームでの会話がスムーズになるのではないかと思い受講しました。
自分が話すより、他人の話を聞くことの方が重要だということに気づかされました。
他己紹介ができなかったので、できるようになりたい。

団体職員 H 様

体験型のセミナーはわかりやすい!

仕事やプライベートで様々な人と関わるなかで、自分の思いがうまく伝えられない、伝わらない事があるため、伝えられるようになりたいと思い受講しました。
同じ受講者の方々とグループで話すなど、体験型のセミナーだったので講座の内容がわかりやすかったです。
話には自分なりの台本が必要だということ、自分の話は“伝わらない”を前提に話すと言うことに気づかされました。

サービス業 I 様

大変満足!

コミュニケーション能力を身につけるために受講しました。
話をよく聞かないとコミュニケーションは取れないこと、深く何を話そうとか考えず、ただ思った事を話すのがいい!と勉強になりました。

製造業 S 様

とても満足でした!

コミュニケーションの本質を知りたいと思い受講しました。
ワークが重要であること、聴くことが重要であることに気づきました。

個人参加 M 様

表現するプロから学んでみたかった!

言葉で伝える、相手の話を聞くと言うことをプロから学んでみたいと思い参加しました。
松本先生のプロフェッショナルさを感じた。練習が必要なことがわかった。挑戦が大事なんですね。台本の効果も実感できました。
最後の方はちょっと疲れてしまいました。

個人参加 H 様

自分の足りないところがわかった!

コミュニケーションのむずかしさを日頃感じているため参加しました。
日本人は表現力が優れていること。自信を持って良いこと。が興味深かったです。講座では自分の足りないところがわかったので良かったです。

情報サービス業 I 様

楽しく学べました!

急きょ、代理で受講しましたが楽しく学ぶことができました。

魔法のコミュニケーション講座[アンケート結果]

アンケート結果