富山県新世紀産業機構(TONIO)講座受講生の声

講座一覧

そのSEOが変わる。今、知っておきたいコンテンツ型SEOの進め方

SEOのトレンドがよくわかりました。コンテンツの演出について、たくさんヒントをいただけました。ありがとうございました。明日からのSEO、集客につなげたいと思います。(その他サービス業)

基本的にはグラフィックの広告方法とよく似ている。
いかにコンテンツをつかい、人を誘導するのか、わかりやすく説明がありよかった。Webのデザインの主流(フラットデザイン)の事も少し話をしてもらえたらよかった。 グーグル主体で、ヤフーは同じなのか?(その他)

説明自体が「人を動かす」という演出をしていて、ためになったように思う。
SEOももちろんだが、それに通ずる(?)もっと人にシェアされるために、人を楽しませたり、興味をもたせたりするアイディアが秀逸だったので参考にしたい。(情報通信業)

SEO+心理学が面白かった!ウェブサイト内に人格を作るって!!
セイリングページとリンクベイトコンテンツの例が面白かった。こんな使い方だったら明日からできると思った。(その他サービス業)

テクニカルな内容の講演ではなく、物事の本質を考え、目的達成のためには、いかに動くべきか、ということを考えさせられる講演でした。参考になりました。(製造業)

話がとにかく面白かったです。
SEO対策についても色々わかったので、高いお金をかけず頑張りたいと思いました。(卸売・小売業)

ブログの使い方、ソーシャルメディアの使い方が理解できた。
「人格を変えた」ブログはおもしろそうだけど、実際に実行できるかどうか難しい。(卸売・小売業)

SEOだけでなく、セミナー中に出たキーワードに対し興味がとても出た。
さらに深く掘り下げてみようと思う。(その他)

Webはまだまだ面白いと感じました。SEOはもう枯れていると思っていましたが、まだまだ色んな事が起こっていると思いました。(専門・技術サービス業)

漠然とわかっていたことも、すべてきれいに説明されていて理解が深まりました。
リンクを大量に張ることに対価を払うSEOに違和感を覚えていましたが納得しました。(情報通信業)

ある程度予想していたつもりだったが、予想を超えていた。(不動産業)

松尾氏がウェブ進化論に出会った時の衝撃と同じ(だろう)ものを感じました。(専門・技術サービス業)

ネットに関する知識がそんなにない私でも、分かりやすいセミナーでした。
講師の方が関西の方ということもあり、説明もおもしろく楽しく勉強できました。(その他サービス業)

おもしろい切り口でSEOが学べた。外部対策が7割とは衝撃的だった。(情報通信業)

セミナーの進め方がおもしろかった。内容もおもしろく、実際に使えるテクニックも多いと思った。(情報通信業)

具体的な内容で、すぐに自分のサイトに施策できるのでとてもよかったです。
あっという間の2時間でした。(その他サービス業)

SEOについて日頃思っていたことのいくつかが全く違っていたことに気づかされました。
大変良いセミナーをありがとうございました。(情報通信業)

「行動心理学」本で読んだことはあったが、実際に生の声を聞くと、心に響いた。(建設業)

タグなどではなく、精神論が多くよかった。(情報通信業)

とても楽しく、リラックスして聞けた上に、内容がとても濃く、自社業務に置き換えていろんなアイディアが浮かんできた。(建設業)

とてもよかったです。内容が濃すぎて、セミナーの時間が短かったと思います。もう少し聞きたかった。(その他)

有料でもよいので、もっと長く詳しく聞きたかった。(卸売・小売業)

とても楽しくセミナーを聞くことができました。まさに“今のSEO”という話を聞けて良かったです。(製造業)

ドメインを育てるということの方向性が見えたと思います。(その他サービス業)

大変面白かった。明日から使いたいことも盛りだくさんでした。(その他サービス業)

先生に教えられたことを少しずつ実践していきたいと思います!(卸売・小売業)

実例に基づいていたので大変勉強になりました。(情報通信業)

すくに活かせる内容もあり参考になった(卸売・小売業)

具体的になにをすれば良いのか掘り下げて欲しいと思いました。
コントのような講義で、楽しみながら学ぶことができました。(不動産業)

とても良かったです。すぐに実践したいと思いました。(その他サービス業)

具体的な事例が多かったのがとても良かった。(卸売・小売業)

もっと絵がうまくなりたいと思った。(卸売・小売業)

松尾さんの演技など面白く楽しみながら聞くことができた。(その他)

分かりやすかったです。(卸売・小売業)

富山に来ていただいてありがとうございました。(情報通信業)

満足。(その他)

説明が上手でテンポもかったです。(不動産業)

今、知っておきたいコンテンツ型SEOの進め方[アンケート結果]

アンケート結果