富山県新世紀産業機構(TONIO)講座受講生の声

講座一覧

キーワードマーケッティングとSEO講座

情報・通信業 S 様

とても参考になった!

自社で運営するポータルサイトなどのSEO見直しを検討するため受講しました。説明が非常に丁寧で聞きやすかったです。最後の方の、キーワード等の分類等(方法など)とても参考になりました。
参加者の方々が全員話を真剣に聞いていた。講師の方の話し方が非常に聞きとりやすく、また、わかりやすかったためかと思いました。

製造業 K 様

重要性の再確認ができた!

キーワードと、SEO対策について再確認したくて受講しました。ホームページの作り込み方と、キーワードの選定、強みの深ぼりの重要性を再確認しました。外部対策よりも、内部対策をもっと深めて、キーワード対策とコンテンツを深めて、ホームページを制作しようと思います。

サービス業 S 様

今後も勉強していきたい!

ユーザーのニーズ・キーワードを考えるというのは、ホームページだけではなく、広告やイベントの企画などにも参考になるなと感じました。ただ知識不足で少し理解できないところもありましたので、勉強していきたいと思います。
このような講座を受けるのは初めてで、SEOに関しても全くの初心者でしたが、説明のスピードも資料も分かりやすく、参考になりました。本日学んだことを自社で活かしていくのは簡単なようで少し難しいとは思いますので、自分でも勉強していきたいと思います。

卸・小売業 T 様

わかりやすかった!

講座の内容は非常にわかりやすかった。実際の現場でも取り組みたい。

情報・通信業 K 様

満足!

分かりやすく良かったです。「チーズケーキ」のモデル例も良かったです。

卸・小売業 T 様

満足!

具体的に作業をステップアップごとに示していただいたので、実践にうつしやすい。キーワードの分類など、ニーズを深く考える手法として勉強になった。

情報・通信業 S 様

非常にわかりやすかった!

初心者向けにゆっくりお話いただいたのでわかりました。キーワードを選ぶところが気になります。ここからコンテンツにするところの講座も聞きたいです。

サービス業 Y 様

お話がわかりやすい!

SEOについて深い知識が欲しかったので受講しました。受注モデルはとても興味深かったです。

建設業 W 様

もう少し具体例が欲しかった!

15:30~が一番知りたかった内容。ただし王道よりももう少し具体例が欲しかった。最後の10分が一番良かった。これを基に実践的なセミナーが良かったかも?

情報・通信業 O 様

アクセス数よりコンテンツ内容が大切!

参考になる内容がありましたが、ほとんど知っている内容でした。長時間の講義でひたすら聞き続けるのは厳しいです。ディスカッションタイムなどがあれば良かったです。

情報・通信業 T 様

後半部分をもっと掘り下げて聞きたかった!

前半部分は入門編だったので後半部分をもっと具体例をまじえて聞きたかったです。キーワードサジェストツールはとても便利だと思います!!これから使わせていただきます!

キーワードマーケティングとSEO講座[アンケート結果]

アンケート結果