富山県新世紀産業機構(TONIO)講座受講生の声

講座一覧

中小企業のための実践マーケティング戦略講座

小売業 O 様

内容が充実しており非常に良かった!

既存事業の現実を可視化し、中長に思い描く事業のギャップを埋めるための最適な方法を学びたかったため受講しました。
戦略を策定するのに、内容が充実しており非常に良かったです。中小企業にポイントを絞った戦略の考え方が勉強になりました。単発の講座だけでなく、継続的に自社の戦略を構築できる機会があるとさらに良かったです。

卸売業 K 様

大変に勉強になりました!

戦略の立て方、実際の利用の仕方、活かし方について理解を深めることができました。

卸売業 M 様

良くわかりました!

先生の元気、パワーに圧倒されました。
A3シートが素晴らしく使いやすく、埋めながらイメージやTODOが湧いてきました。
レジュメの本気度にビックリしました。貴重な情報を沢山持ち帰らせていただきありがとうございます。
「できる!」という希望を持たせていただけるセミナーでした。

小売業 D 様

大変満足!

顧客ターゲット、強みなど言葉ではわかっていても自社のこととなると…。
本講座は考え方がとても新鮮に頭に入った。資源が本当に資源なのか、思い込みもあり見方が片寄っていたように思います。自社が転換期ということもあり、考えていた内容だったので大変満足しました。

建設業 I 様

マーケティングを考えるコツがつかめた!

競合他社が多く、相見積になることが多い。相見積になった時に勝てるよう自社のことを見直したいと思い受講しました。
マーケティングって?というレベルのわたしでしたが、わかりやすく、考えるコツなどがつかめたと思います。A3シートを作ってみて社内での方向性をきちんと決め共有したいと思います。

製造業 K 様

満足しました!

講座タイトルが心に刺さり受講しました。
どれもためになりそうなお話で消化するのが大変ですが、帰ってまた一から見直したいと思っています。

製造業 I 様

満足でした!

考える、練ること、書き出すことで思考を整理し、それを他人に説明することで、伝えたいことは何か、伝えきれているのかを考える機会となりました。

その他 Y 様

数回シリーズでの開催希望します!

1回3時間のセミナーでは内容が多かったような気がする。数回シリーズでやっていただけるとよかったです。

小売業 N 様

楽しく学ぶことができました!

理解しやすい様に話し方を工夫されていて、資料もわかりやすかった。
楽しく学ぶことができました。隣の方と話をするセミナーは珍しいと思いました。とても良かったです。
休憩まで長かったので少し集中力がとぎれそうになりました。

製造業 M 様

とても勉強になりました!

中小企業を対象とした講座だったのと、先のことをもっと考えたいと思い受講しました。
実例も多くわかりやすく、内容も自社に活かせるものでした。

建設業 K 様

早すぎてついていけない部分があった!

新しい考え方に気づけると思い受講しました。内容はとても濃かったが、時間が足りないと感じた。

製造業 M 様

とても勉強になりました!

マーケティングについて少しでも学びたいと思い受講しました。
マーケティングは難しいと思ってましたが案外わかりやすかったです。

情報・通信業 S 様

満足しました!

スライドのページを何度も前後して、しっかり何度も解説していただいたのがよかったです。

WEB制作業 S 様

おもしろく聞けた!

クライアントに様々な提案ができるようになりたいと思い受講しました。
最初に受講者同志で名刺交換したのがよかったです。おもしろく聞けました!!具体的でよかったです。

卸・小売業 M 様

大変満足!

中小企業が生き抜く方法を探していました。非常にわかりやすかった。継続講座を希望します。

製造業 H 様

満足しました!

シンプルなメッセージがとても参考になりました。

製造業 O 様

参加型の講義に満足!

聞くだけでなく参加型の講義だったので分かりやすかった。

小売業 N 様

とても満足!

明るい講師。明快な内容。

サービス業 H 様

実践的な内容に満足!

実践的で明日から、今日から使える内容でした。

中小企業のための実践マーケティング戦略講座[アンケート結果]

アンケート結果