富山県新世紀産業機構(TONIO)講座受講生の声

講座一覧

“儲かる”社員ウェブマスター養成セミナー

自社のホームページを改善することで様々な利点が生まれることがわかりました。(製造業)

仕事に役立つセミナーと思い受講しましたが大変参考になりました。(その他)

具体例を上げてとてもわかりやすかったです。大変勉強になりました。(サービス業)

ショップ運営者の生の声を聞いてみたかった。具体的な数字を上げてお話をいただくのがよかったです。(サービス業)

成果を上げた講師のお話は参考になりました。(小売業)

自分のサイトをリニューアルしたいと思い、新しい情報を知りたいため受講しました。情報社会の流れや動きについてのお話を聞けたのがよかったです。(サービス業)

新しい情報を得られると思い受講しました。
第1部は最後にまとめの章があって特に重要とすべき点が印象に残った。ただ具体的な実践法についてもっと詳しく聞きたかった。例えばターゲットを明確化ならば今まで○○だったものを××にした。その為に△△等の手法を取ったなど。
第2部はSNSの効果をAKBに例えたくだりがかなりわかり易くよかった。誰から買うかに変われるという話は秀逸でした。(運輸・通信業)

成長している企業の秘訣を聞きたいと思い受講しました。参考になりました。(小売業)

同業、他業界のよいところを真似ること。仲間と現状の悩み・課題を共有することの大切さがわかりました。(製造業)

北陸で有名なネットショップなので参加しました。印象に残ったのは 客:誰から買うか 店:誰に売るか 客と店のつなぎがSNS。人と人のつながりの世界になった。世界中つながる。 (製造業)

WEBでの売り上げを上げたい。広告費の設定など具体的なお話が聞けて良かったです。(製造業)

ネット販売「楽天」の運営と、社内での位置づけに悩みがあります。参考になりました。(製造業)

ネットショップ運営を通じて、ウェブマスターが仕事をしやすい環境が作れたらと思いました。
辻さんのお話が特に具体的で為になった。自社の数字を出してもらいわかりやすかった(製造業)

WEB上での商売が大きいのに驚きました。大変参考になりました。(小売業)

起業にあたりWEBの知識を得たかった。時代の流れを知るヒントがありました。(サービス業)

ホームページはあるがほとんど更新しておらず、活用もほとんどしていない。活用する必要があるように感じた。(建設業)

辻さんの話ではどうやって売上げ伸ばしたかや、社内での苦労話が聞けて本当におもしろかったです。同時に身近に感じたり、共感できる部分がありました。
村上さんの話ではAKB48などを例に、新時代の状況(SNSなど)のようなものがぼんやりわかっていましたが、はっきり見えました。(情報産業)

数値目標をしっかりと立てるなどの重要性を再確認できた。受講者の方が多く、関心の高さがうかがえた。(その他)

ウェブマスターとして知識を深めるため受講しました。具体的なお話を伺えて非常に為になりました。(小売業)

知りたかったことが聞けて良かった。(その他サービス業)

SNSの活用などか大変参考になりました。(情報産業)

売上げの伸び悩み、社内的に部門単体での黒字化のヒントを探すために受講しました。中期の目標設定と具体的な数値を立てる重要性について大変勉強になりました。(卸売業)

講師の方々の内容をもっと深い所まで踏み込んでもらいたかった。時間が短い。1日講習くらいだと良い。(サービス業)

辻さんの内容は地域のネットショップの方として身近に感じる良い内容でした。頑張ろうと思いました。(その他)

日々新しくなっていく情報と永遠に変わらない人の気持ちを同時に考えて発信していくウェブマスターの仕事はとてもおもしろいものだと感じました。(サービス業)

5月中旬頃の予定でホームページ立ち上げ準備をしているので、開設前のポイントや心構えも良く理解できました。(卸売業)

“儲かる”社員ウェブマスター養成セミナー[アンケート結果]

アンケート結果
アンケート結果
アンケート結果