富山県新世紀産業機構(TONIO)講座受講生の声

講座一覧

検索エンジンからの集客を最大化するセミナー

どのキーワードで何番目とい順位ばかり気にしていたので、コンテンツにリンクを貼るといったことが抜けていた。TOPページばかりに貼っていた。 目からウロコのことがたくさん聞けて良かった。(製造業)

丁寧な説明で、時間が足りず少々残念。わかりやすく、ゴール地点(着地点)へと導いてくれるススメ方は、とても参考になります。(専門・技術サービス業)

コンテンツの大切さ。毎日、真剣にとりくまなくてはいけない!ということがよーくわかりました。(卸売・小売業)

検索が日常的になった事で、昔とはどんどんその状況にも変化が現れている事が良くわかりました。
検索キーワードが音声入力に変わっていくという事が今日改めて実感できた。
検索キーワードでの広告はバクチのようなものだと思っていたので、なかなか手を出せずにいましたが、広告について考える前にコンテンツ作りについてもっと考えたいと思います。(卸売・小売業)

コンテンツ、コンテンツとよく聞きますが、本質的な部分、コンテンツと騒がれる意味がなかなか理解できなかった。
本セミナーでスッキリしました。取り組みたいと思います。(卸売・小売業)

コンテンツの重要性を再認識した。具体的にやるべきことが示され、わかりやすかった。(卸売・小売業)

共感出来る所があり、自分の仮説(コンテンツが大切)が仮説でなくなった。やはりコンテンツでした。
テーマも内容もよかった。テーマはマイナーでもないけれど内容がとても濃くわかりやすいものでした。(卸売・小売業)

コンテンツの重要性が痛いほどわかった。(卸売・小売業)

このような話を初めて聞いたが、とてもわかりやすかったと思う。(卸売・小売業)

SEO対策の基本的な事項がよくわかりました。参加させていただいてよかったです。(その他)

具体的なSEO対策について理解が深まった。(その他サービス業)

FB広告について、詳しく知りたくなりました。とてもわかりやすくまとまっていました。ためになりました!(情報通信業)

概要、要点はわかりやすかった分、もっと深く具体例や事例を知りたくなった。(建設業)

講師個人の経験談はタメになるが、自社への連想は難しい。(建設業)

講師の方も時間が足りないと言っておられたが、聞く側ももっと時間をかけて深く掘り下げてみたいと感じました。
ユーザー環境が多様化する現状の中、SEOも常に世間の動向を読み、柔軟性を持たなければならないと思いました。(その他サービス業)

どんなコンテンツを作ればよいか、まだはっきりしない。ただ、最近、どのホームページを見ても商品情報、会社のデータばかりなのでおもしろくないと感じていた時期だったので、今回は少しモヤモヤがすっきりした。(その他)

2時間では足りない内容だった。もっともっと教えて欲しかった。(卸売・小売業)

コンテンツ作成が面倒でさぼり気味になっていたが背中を押された。(その他サービス業)

過去に勉強したこれまでの常識と思っていたSEO対策とはだいぶ内容が違っていたので受講して良かった。勉強になりました。 但し、全ての業種や規模にあてはまるものではないような気もするので、取捨選択して取り組みたいと思った。(製造業)

「コンテンツ」に力を入れることが直接売上につながるか不安があったが、後押ししていただいた感じがした。(製造業)

コンテンツを充実させる事が王道であると聞き非常に納得できた。(製造業)

用語が難しく感じた。(卸売・小売業)

最近のSEOの事情がよくわかった。
ただ、雲をつかむような話が多く、最終的に根性論になってしまったのは残念だった。(製造業)

専門用語がわからないところがあった。コンテンツ作りが重要だということはわかった。検索している人に対して、役に立つ内容を作っていくことが大事だと思った。地道に努力していきたいと思います。(建設業)

もっと具体例を上げて説明してもらえればよかったが、専門用語が多いのは仕方がないが、何か腑に落ちない内容だった。 分かったような分からないような…(製造業)

自前のサイトを持っていない当社としては居心地が悪かった。サイトを作るには資金的にも難しく、他に何か方法がないか知りたかった。(卸売・小売業)

検索エンジンからの集客を最大化するセミナー[アンケート結果]

アンケート結果