富山県新世紀産業機構(TONIO)講座受講生の声

講座一覧

中小企業のソーシャルメディア活用セミナー

動画制作業 H 様

わかりやすかった!

動画は営業ツールとして今後、重要になってくるのは確実で、動画制作会社としてお客様にどのようなアプローチでご提案できるかを参考にしたいと思い受講しました。
遠田先生のそば屋の実例を含め、オヤジギャグも楽しく重くなりがちなセミナーですがわかりやすく受講できました。
中小企業にとって「値段ではなく、感性で勝負する」
そのためのSNS活用は重要であり、富山県はものづくりの企業が多いので、もっと楽しくわかりやすく動画を配信すれば良いと感じました。

支援機関 O 様

とても満足!

以前の仕事からFacebookページを使うようになり、どのようにすればアクセス数→実績につながるのか不思議に思っていたので受講しました。
お話は大変おもしろかったです。もっと深いところまで知りたいなと改めて思いました。
Youtubeの方が効果が絶大に大きいとは思わなかったが、先生の説明を聞いて納得しました。ギター上手だったです。FBでフォローします。

情報通信業 S 様

知らないことが多く大変参考になった!

大量の資料をいただけたのは有難い。話がわかりやすく、専門用語も少なく、誰が聞いても理解できるところまで分解されています。効果が実例として明確に証明されていました。
時間が過ぎるのが早かったです。次回も遠田さんのセミナーがあれば参加したいです。

団体職員 Y 様

非常に満足!

遠田先生の講座内容に興味があり受講しました。
軽快な話口調で実務に役立つポイントをわかりやすくご教示いただきました。とても楽しく実務に関わる大切なことを学ぶことができました。今日もおやじギャグをお聞きできて嬉しかったです。

建設業 S 様

有効なお話を聞け大変満足!

中小企業でのソーシャルメディアとのことですが、自分自身は地域づくりに活用することを念頭に来ました。Youtubeを活用することで、益が得られると考えました。事例解説とそれをどのように活用すればマネタイズできるかを解りやすく(また、眠気をもよおさず)聞く事ができ満足です。

サービス業 K 様

参加して本当によかった!

SNS活用の方法がとてもわかりやすかったです。知らないこともあり参加して本当によかったと思いました。
Youtubeの効果的な利用方法が具体的に説明されたので、よく理解できました。
自社ブログからの連携にヒントを得て実践できそうです。

卸売業 M 様

充実した内容に満足!

遠田先生のセミナーは過去2回参加したことがあり、大変面白い内容につき今回も受講しました。
毎回同じタイトルでも、毎回違う内容で細かなところまでフォローされた内容で充実しています。

広告業 M 様

とても満足です!

ソーシャルメディアで自社をどうアピールするか、これからソーシャルメディアの主流がどうなるかを知りたく受講しました。
面白い講座でした。大変濃い内容を結構速いテンポで進めてくださったと思います。ついていくのが大変でしたが、知りたい内容が理解できてうれしかったです。

WEB制作業 M 様

重要なエッセンスがたくさんあった!

お客様にSNSの有効活用について質問されることがあるため受講しました。
事例がとてもわかりやすく、WEB制作をする立場で多数の中小企業・個人からSNSやブログについて質問を受けるのですが、とても重要なエッセンスがたくさんありました。仕事の場でリアルに使える話ばかりでとても役立ちました。動画コンテンツ、活用していきます!
SNSとブログの活用の違い、性質の違いなど、大変勉強になりました。動画の持つ力もひしひしと伝わりました。

レンタル・販売業 O 様

とても満足!

飽きずに聞ける話し方、内容でした。

小売業 T 様

とても楽しかった!

SNSの活用に悩んでいたため受講しました。
とても楽しかったです。Youtubeの重要性、可能性、発展性を初めて認識しました。
Youtubeについては納得しましたが自社にどう取り入れるかが課題です。また、10~40代を対象とした商売をしているのでLINEの可能性についてももっと知りたかった。

建設業 D 様

満足!

自社のFacebookページの充実とさらなる活用の手掛かりが知りたかったので受講しました。
内容が分かりやすく、事例も多かったので参考になりました。

小売業 Y 様

ベストタイミンクのセミナーでした!

春に移転するにあたりSNSを接客的に導入したいと考えていたところ、メールで案内があったので受講しました。
ちょうどYoutubeを導入しようと思っていたのでリアルタイムに学べてとっても満足しました。

サービス業 S 様

とっても満足!

具体例がたくさんあって理解しやすかった。特にオムにチャンネル化に大いに刺激を受けました。

中小企業のソーシャルメディア活用セミナー[アンケート結果]

アンケート結果