ニュースページトップへ戻る TONIOトップへ戻る
 平成17年度の支援事例一挙公開  

(事例01) 有限会社アイ・カンパニー あらゆるコンテンツに挑戦し、インキュベータ・オフィスから発信
元は、テレビ局でプロデューサーとして番組制作に携わった石黒さん。独立してドキュメント、情報、娯楽などあらゆるコンテンツに挑戦し、インキュベータ・オフィスから情報を発信し続ける。

(PDFファイル)


(事例02) 株式会社アイ・ケー技工 現代の住宅に調和する 業界初のアルミ製仏壇を開発 機能的でシンプルな形が特長
アルミの納骨壇の受注をヒントに、アルミ製の仏壇を開発した同社。機構の専門家派遣事業を利用し、マーケット調査や流通・販路の検討を経て、販売に乗り出した。

(PDFファイル)


(事例03) 株式会社奥田庄太郎商店 富山の薬売りの歴史と文化を次代につなげていきたい 独創的なホームページで発信
家庭薬の卸問屋である同社では、ホームページで富山のくすりの文化を発信しつつ、売薬さん(家庭薬配置業)を募集。機構から派遣されたIT専門家との二人三脚を紹介。

(PDFファイル)


(事例04) 株式会社新湊観光船 地元の観光資源を活かして、観光船でまちおこしを 海の魅力を多くの人々に
観光旅館が手放した遊覧船を、異業種の6人が手に入れて地域貢献に進出。海王丸周辺や内川遊覧をバネに事業を軌道に載せ、2艘目も視野に入れるまでになった。

(PDFファイル)


(事例05) 東洋ゼンマイ株式会社 ゼンマイのエネルギーを使った環境にやさしく、楽しい音声ガイド 災害時など応用も幅広く
ゼンマイの力で発電する音声ガイドを開発した同社。機構のアドバイスで特許を申請し、観光地での音声ガイドとして売り出した。災害時にはラジオが聞けるシステムも開発。

(PDFファイル)


(事例06) トミ・ダン株式会社 画期的な印刷機を共同開発し、小ロット対応、省力化、省資源化を実現
経営革新計画作成の支援を機構から受けた同社。段ボールの印刷・製函を1つのラインでこなす新システムを開発し、合理化とともに小ロットの受注にも対応できるようになった。

(PDFファイル)


(事例07) 株式会社トヨックス 環境企業を目指して、リサイクルの課題に挑戦し、人にやさしい商品を開発
たかがホース、パイプというなかれ。同社ではワイヤー入りホースのリサイクルの他、輻射式冷暖房システムのパイプを開発。経産省も支援に乗り出した新事業を紹介。

(PDFファイル)


(事例08) 株式会社フレーム・システム 設計と生産の経営革新で、ツーバイフォー住宅に新しい価値を
ツーバイフォー住宅は寄棟屋根が苦手であるが、この問題の解決を図るために専用のマシンを導入した同社。経営革新計画の申請を通じて機構の支援を受け、新たに受注も拡大した。

(PDFファイル)


(事例09) ホクセイプロダクツ株式会社 高純度アルミの高い加工技術で、今、最も注目される次世代の製品にチャレンジ
高純度のアルミは、次世代ディスプレイ用に研究が盛んになっているが、その供給が難しい。同社では機構を仲介として産学官連携で開発に乗り出し、オンリーワン企業となりつつある。

(PDFファイル)


(事例10) 有限会社豊フーズ産業 廃棄されてきたおからをペースト状にして再利用化を実現 おいしくて、体にいい健康食品を
おからは、惣菜や飼料として一部利用されるが、大半は産業廃棄物として処理。そのおからを、機構の産学官連携を活用して再利用可能にし、また販路開拓事業を活用して全国に売り出した。

(PDFファイル)


Acrobat Readerバナー  PDFファイルをご覧になるにはAcrobatReaderが必要です。
 Acrobat Readerは次のホームページで無料でダウンロードできます。
 http://www.adobe.com/prodindex/acrobat/readstep.html

Copyright 2005-2013 Toyama New Industry Organization All Rights Reserved.