第14回 世界をリードする環日本海経済交流 |
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中国環渤海地域貿易投資商談ミッション開催
~個別商談等を積極的に展開~ |
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まずは右の写真をご覧いただきたい。これは今回のミッションの主な訪問地である天津市内の様子だ。インフラ整備が追いつかないこともあるが、車があふれて大渋滞。天津には日系の自動車メーカーが工場を持っており、自動車産業を中心に経済が発展して市民の生活が向上し、車が普及してきたことも一因としてあるだろう。
それにしても車が多い。2009年当初の、中国での自動車の生産台数の目標は1,000万台。しかしそれは、前年に端を発した世界的な不景気の中で、どちらかというと控えめに発表されたような目標だった。ところが秋口になると、1,200万台に迫る勢いといわれ、年末には1,300万台になるのではないかという声も聞かれた。
正式な生産台数については公式な統計を待たなければいけないが、仮に1,300万台とすると、365日24時間フル稼働したとして1分間に24.7台の生産(280日、1日8時間稼働の場合は、1分間に96.7台)。これはピーク時のアメリカの自動車生産台数(2000年1,277万台/世界自動車統計年刊2007)に迫る勢い。GDPも日本を上回るのは時間の問題のような感がある。(1月11日、中国自動車工業協会は、09年の中国の新車販売台数は1,364万台、生産台数は1,379万台と発表した)
マスで見た場合の、中国経済の進展は著しい。その中でも今回のミッションでは、中央(北京)に近く、また国家発展戦略地域に指定されている環渤海経済圏のうち天津市を中心に、大連市、煙台市を訪問。商談会、現地法人(日系、中国系)との個別マッチングなどを精力的に行った。その概要をお知らせする。
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