活動内容 Activity

研究開発プロジェクト

アルミ関連企業、大学、公設試験研究機関等の産学官が連携し、「軽量性」「熱伝導性」「水素への安定性」など、アルミの特徴を生かした研究開発プロジェクトを推進しています。

詳細はこちら

インターンシップ

研究開発プロジェクト実施企業等において、実務的スキルや経験を積むことができる実践的プログラムを実施しています。

詳細はこちら

国際交流・人材育成事業

アルミに関して先進的な研究を行う海外研究者との交流などを実施しています。

詳細はこちら

設立趣意 Charter

本県アルミ関連産業は、高い技術力を基盤として、本県経済を牽引する主要産業として発展してきましたが、グローバル化による新興国の急成長もあり、今後は製品の高付加価値化等により世界を視野に競争力を一層強化していく必要があります。このため、産が有するコア技術、学が有する技術シーズと高度な専門知識、官が有する開発支援機能を最大限に活用しながら、新事業創出及び持続可能な発展を目指すコンソーシアム形成の取り組みを進めていくことが重要であると考えています。

このような背景を踏まえ、富山県のアルミ関連産業に関して、企業、産業団体、高等教育機関、行政等が協力しながら、新事業創出や技術開発による新しい付加価値を生み出すべく、課題解決のためのプロセスを共有し、次世代のアルミ産業を創出することを目的として「とやまアルミコンソーシアム」を設立することとしました。