経営相談

経営革新や経営改善、事業承継などの経営課題に対して、専門部署を設けて各専門分野のコーディネーターを配置し、充実した相談体制を整えています。

  • TOP
  • 経営相談したい

当機構では、経営革新や経営改善、事業承継などの経営課題に対して、専門部署を設けて各専門分野のコーディネーターを配置し、充実した相談体制を整えています。

よろず支援拠点

事業者からの相談や課題解決に向けて、各支援機関と連携し、既存の支援機関では十分に解決できない総合的・先進的経営アドバイスを行うとともに、徹底したフォローアップを行います。

事業承継・引継ぎ支援センター

事業承継についての相談対応や事業承継計画の作成、後継者不在の中小企業・小規模事業者に対するマッチング支援など、親族内承継から第三者承継までの事業承継に関するさまざまな悩み事にワンストップで支援を行います。

中小企業活性化協議会

金融機関・民間専門家と連携し、県内中小企業の収益力改善、事業再生及び再チャレンジについて、豊富な専門知識と経験を持った常駐スタッフが幅広く対応します。また、経営改善計画策定の際の専門家に対する費用補助も行います。

デジタル化相談窓口

県内企業のデジタル技術の導入・本格展開に向けた支援の強化に取り組んでおります。また、YouTubeにて県内企業の経営者や現場担当者向けにオンライン講座を公開しています。

専門家派遣事業

創業者や経営の向上を図る中小企業者が抱える経営、技術、情報化等に関する種々の問題を解決し、中小企業の順調な発展・成長を促進するため、適切な診断・助言・アドバイスを行う専門家を派遣します。

下請かけこみ寺

中小企業の皆様が抱える取引上の悩みに関する相談を受付けております。問題の解決に向けて、相談員や弁護士からの助言を受けることができます。

メールマガジン登録

補助金・助成金に関する最新情報やセミナーのご案内など、お役立ち情報をお届けします。

お問い合わせ

支援情報・セミナーに関するお問い合わせやご相談・ご質問など、お気軽にご連絡ください。