NEWS

第2回セミナー開催のご案内

開催日

令和3年11月12日(金) 14:00~16:10   (受付 13:30~)

講演

講演Ⅰ 

「感性工学によるモノづくり」

         信州大学繊維学部先進繊維・感性工学科

                    教授 上條 正義 氏 

【概要】
感性工学は、人と人とが対話により相互理解し、モノづくりを実現するための支援技術であり、人と人とが共創してモノづくりを行うプロセス(経験)に価値があることを顕在化させてくれる。情報、時間、場所の共有し、自己と他者との交流によってモノが創造されることは、創造されたモノだけでなく、モノを創り出す経験に強い愛着を持つ。本講演では、共創を体験した方にどんな影響を与えるかを調査した結果を紹介し、感性工学による感性価値という新しい価値創造について紹介する。

 

講演Ⅱ 

「客観的な着心地評価試験を目的とした  信大オリジナル

   下肢型ダミーの開発と適応事例の紹介」

    信州大学繊維学部先進繊維・感性工学科

                   准教授 金井 博幸 氏 

【概要】

消費者にとって衣服の着心地は重要な関心事です。一般的に着心地の評価は人が衣服を着用し、そのときの印象に基づいて主観的に評価されます。研究室では信大オリジナルの客観的な着心地評価試験法を目指して日本人男性の標準体型をもつ下肢型ダミーを開発しました。このダミーは人体組織の硬さを模擬し、膝関節と股関節を90度に屈曲する足上げ動作が可能です。本講演では、動作ダミーを使って紳士用スラックスの試作開発をおこなった事例についても紹介します。

開催方法 ZoomウェビナーによるWebセミナー
受講料 無料
申込 令和3年11月5日(金)
お申込み方法 オンライン視聴
下記URLから個別に登録ください。

https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_7uSHCY8tR1elcyjNmwOAVg

注意事項 ・申し込み後、メールでセミナーのURLをご案内いたします。インターネット環境があれば、このURLをクリックするだけで、パソコンやスマートフォン等から、参加(視聴)頂けます。
・講演中は、画面の下部に表示されます「Q&A」からご質問をお受けします。
・講演終了後、アンケートのご協力をお願いします。
・参加者は事前登録制としております。視聴用のURLを別の方に転送することはお控えください。視聴は1メールアドレスに付き、1名とします。
・著作権保護のため、講演の録画、録音、撮影、およびSNS等へのアップロードは禁止いたします。
・Zoomは無料でご利用いただけますが、インターネットに接続するための通信料金は、参加者のご負担となります。
・講演資料の印刷は可能ですが、データーの公開やコピーは禁止いたします。
・ご提供いただいた氏名等の個人情報は、当セミナーの運営にのみの目的で使用し、他の目的には使用しません。

第2回セミナーパンフレット(pdf)


2021.10.11 新着情報