NEWS

フェムテックセミナーのご案内

開催日

令和4年9月29日(木) 14:00~16:30   (受付 13:30~)

講演

14:10~15:00 講演 

「 フェムテック市場の動向と新規参入のポイント(今後の商機はどこにある?)   

                          ウーマンズ         代表取締役  阿部  エリナ 氏

【概要】女性の健康問題をテクノロジーの力で解決することを意味する「フェムテック」が一大ムーブメントとなり、当市場への新規参入事業者が急増する中、新たに見えてきた課題や最新の業界動向とは?
参入を検討中の企業、すでに参入済みの企業が把握しておきたい「フェムテック市場」における成長戦略のコツや、顕在化してきた課題に対する対策案、商機についてお伝えします。

15:00~15:10(休憩)

15:10~15:50 開発事例紹介

「 不妊治療データ検索アプリcocoromiを始めとしたvivolaの事業紹介 」

        vivola㈱   代表取締役CEO   角田 夕香里 氏
【概要】弊社は、女性医療×AIを事業領域として、初期は不妊治療にフォーカスし、データエビデンスに基づいた事業展開を行っております。世界市場においても中国に次いで第二位の体外受精実施国である日本。2022年は保険適用化も始まり、現場では新たな課題も出てきています。vivola株式会社が描いているフェムテック領域での未来について当日はご紹介します。

15:50~16:30 開発事例紹介

 「 医療用弾性ストッキングMAEÉ 」

        ㈱encyclo   代表取締役    水田 悠 子 氏
【概要】リンパ浮腫は、乳がん・婦人科がんの後遺症として発症する方が多く、女性患者が大半を占める慢性疾患です。治療の柱となる医療用弾性ストッキングは、従来、医療機器専業メーカーで機能にフォーカスして開発されており、日常生活の中での使いやすさなど、ユーザー視点では課題の多いものでした。今回、当事者の声を活かし、機能性とユーザビリティを両立する医療機器開発にチャレンジした「医療用弾性ストッキングMAEÉ」の事例をご紹介します。

16:30 閉会

開催方法 ZoomウェビナーによるWebセミナー
受講料 無料
申込 令和4年9月22日(木)
お申込み方法 オンライン視聴
下記URLから個別に登録ください。     

https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_SdH_B_LaSa2bq3wlC1clRw
注意事項 ・申し込み後、メールでセミナーのURLをご案内いたします。インターネット環境があれば、このURLをクリックするだけで、パソコンやスマートフォン等から、参加(視聴)頂けます。
・講演中は、画面の下部に表示されます「Q&A」からご質問をお受けします。
・講演終了後、アンケートのご協力をお願いします。
・参加者は事前登録制としております。視聴用のURLを別の方に転送することはお控えください。視聴は1メールアドレスに付き、1名とします。
・著作権保護のため、講演の録画、録音、撮影、およびSNS等へのアップロードは禁止いたします。
・Zoomは無料でご利用いただけますが、インターネットに接続するための通信料金は、参加者のご負担となります。
・講演資料の印刷は可能ですが、データーの公開やコピーは禁止いたします。
・ご提供いただいた氏名等の個人情報は、当セミナーの運営にのみの目的で使用し、他の目的には使用しません。

フェムテックセミナーパンフレット(pdf)


2022.09.02 新着情報