受講の申込みはこちらから ただいま満席となりました。
 キャンセル待ちでのお受け付けとなります。

開催日 平成25年8月9日(金)14時~17時
会 場 富山技術交流ビル 2F研修室
(富山市高田529 地図はこちら
受講料 3,000円
定 員 30名   ⇒ 好評のため40名に増員
先着順でお受け付けいたします!
対 象 ・WEBのライティングのコツを習得したいWEBマスター
・ライティングが苦手と感じているWEB担当者
・表現力・説得力のある文やキャッチコピーを作れるようになりたいWEB制作者
その他 パソコンは使いませんが、途中の演習をパソコンでと言う方はご持参いただいても結構です。
研修室のパソコンは使用しません。

講座概要

文章を書くことは得意ですか?
「はい!得意です」と答える方は少ないと思います。

文章には、書き方、コツ、テクニックがあります。文章が苦手な方でも、コツを覚えてしまえば、今までよりも数倍はやく、上手に文章を書くことができます。

今回の研修では、キャッチコピーや、顧客心理に沿った「売れる商品ページ」の作り方などの演習を実施。「分かる」だけではなく、「使える、書ける」ところまでを目標とします。
インターネットビジネスを行う上で、「文章を書く」ことは避けて通れない“仕事”。苦手意識のある方でも、効率よく、文章を書けるようにレクチャーしますので、是非とも本講座でライティングのコツをマスターしてください。

カリキュラム

  • 1.Webメディアの特性を知ろう
    • 紙とは違うWebメディアならではの特性を理解します。Webライティングを行う上で、どういう点に注意すれば、お客様の興味を引き、下までスクロールしてもらえるかのポイントを知ります。
  • 2.【演習あり】キャッチコピーを作ろう
    • お客様が初めてページに訪れたとき、最初に目にするキャッチコピー。ここで、心を強烈につかめるかどうかが売上げを左右します。お客様を分析し、心に刺さる「切り口」を見つけましょう。誰でも簡単にキャッチコピーを作れるようになります。
  • 3.【演習あり】売れる商品ページ(サービスページ)を作ろう
    • キャッチコピーでお客様の心をつかんだ後は、ページの最後までスクロールしていただくことが肝心です。顧客心理に沿ったライティング方法を身に付け、何をどんな順番で並べればよいかを学びます。

具体的な書き方テクニックとしては、AIDCAS(アイドカス)の法則とPASONA(パソナ)の法則を使って演習を行います。みなさんの商品、サービス を題材にページを作っていきますので、講座終了後は事務所に戻ってページ制作を行うのみ。みんなで「売れるページ」を作りましょう。

公益財団法人 富山県新世紀産業機構 情報サービス課 担当:太田 TEL:076-444-5604 /FAX:076-444-5646 〒930-0866 富山市高田527番地 情報ビル1F
受講の申込みはこちらから

講師

講師:ふくだ たみこ 氏
株式会社グリーゼ
取締役 コミュニケーション&ライティング事業部長

ふくだたみこ先生
関連サイト
コンテンツSEO研究所(ふくだたみこブログ)
「コトバの、チカラ」
facebook「コトバの、チカラ」

プロフィール

株式会社富士通ターミナルシステムズ(現、株式会社富士通フロンテックシステムズ)にて、金融ターミナル、流通ターミナル系ソフトウェアの取扱説明書の開発・執筆に従事。
各種ライティング及びWEB制作等のフリーランスを経て、2004年に有限会社ウィンアンドウィンネットに入社。「マーケティング・ライター育成講座」にて、「わかりやすい文章を書く編」「伝わる文章を書く編」「ビジネスメールを書く編」など6つの講座の講師を担当。
中小企業向けにメールマガジンの企画、設計、執筆、検証、Webライティング、ネットショップの売上げアップ支援を行うかたわら、デジタルハリウッド主催「Webライティング講座」など、全国各地でメールマガジンやウェブライティングに関するセミナー講師としても活躍中。
ラジオNIKKEI「「不安解消! 社会人の燃えるメール塾」や、日本流通産業新聞社発行 週刊「日流eコマース」にてふくだたみこの「売れるメルマガ講座」を連載するなど、マスコミでも活躍。日本ネットライター協会の運営副委員長も務めている。

講師メッセージ

ライティング力(文章力)をアップします!
「文章を書くのが苦手」
「表現力がない」
「書くのが遅い」
「言いたいことが伝わらない」

インターネット時代、文章を書く機会が増えてきました。
文章で説明し、伝え、交渉し、相手を動かすライティングが必要です。
説得力、表現力、リズムのある文など、ちょっとしたコツを知るだけで文章は劇的にうまくなります。