ヘルスケア産業研究会では「とやまヘルスケアコンソーシアム」の活動の一環として、県民の健康長寿延伸や介護予防等につなげるため、新たなヘルスケア産業の創出に向けたセミナーを開催しておりますので、 皆様のご参加をお待ちしております。
ヘルスケア産業研究会 第3回セミナー【参加費無料】
日時
令和4年2月22日(火)午後2時から3時15分まで
場所など
オンライン(Zoom)開催、参加費無料
内容
「 福祉機器は儲かるのか?」
【講師】公益財団法人 テクノエイド協会 企画部長 五島 清国 氏
【概要】 高齢者や障害者の自立を支援し、介護者の負担を軽減する福祉機器・介護ロボットは、高齢者等の心身機能の維持・向上、さらには活動や参加を促す手段として極めて重要なものです。少子高齢化が急速に進展するなか、人手不足の解消と介護現場の業務改善、在宅高齢者の見守り・コミュニケーションは喫緊の課題であり、ローテク・ハイテクを問わず、福祉機器の開発と利用の促進は必須となっています。こうした背景のもと、利用者のニーズを汲み取り開発する福祉機器は果たして儲かるのでしょうか。今回は出口を見据えた開発の重要性を解説します。
申込み方法
下記参加申込WEBフォームからよりお申込みください。
【申込締切:令和4年2月15日(火)】
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_nO-6N5xITQalFjtHAh3siw
◇ インターネット接続可能な機器(パソコン・タブレット端末・スマートフォン等)をご用意ください。
◇ 参加申込いただいたメールアドレスに、オンライン当日参加用URLを送信します。
◇ 申し込み後に送付されるご視聴用URLは1件につき1名のみ視聴が可能です。
◇ ご視聴用URLを他の方へ転送することはご遠慮ください。
◇ 視聴中の視聴者の映像及び音声はミュートになりますので、お気軽にご参加ください。
◇ 詳しくは、参加申込者へ別途メールにてご案内いたします。
【参考】ヘルスケア産業研究会のご案内
少子高齢化に伴う医療・介護の負担が急増する中、健康やスポーツへの関心、健康寿命の延伸などを背景にヘルスケア産業が急速に成長しております。
ヘルスケア産業研究会では、ヘルスケア関連分野への新規参入や新たな製品開発、新事業創出を目指して共に考えていきます。
会員を募集しています
本研究会は、ヘルスケア関連分野への新規参入やニュービジネス創出などの促進・支援を進めます。具体的には、ものづくり産業やサービス産業などを核とし、産学官によるネットワークの形成、会員連携による、さまざまなプロジェクトを進めて参ります。
本研究会活動に関心をお持ちの皆様のご入会をお待ちしております。なお会費は無料です。
詳しくはとやまヘルスケア コンソーシアムのホームページをご覧ください。