開催日 | 平成25年9月12日(木)13時30分~16時30分 |
---|---|
会 場 | 富山技術交流ビル 2F研修室 (富山市高田529 地図はこちら) |
受講料 | 3,000円 |
定 員 | 30名(先着順) |
対 象 | サイト制作やリューアルを検討している方が対象です。 ・これからネットショップを作る方 ・ネットショップの売り上げが低迷し、打開策が必要な方 ・ネットショップを制作する制作会社 ・ネットショップ向けコンサルティング会社 |
講座概要
ネット通販が一般的になってから約10年。あらゆるジャンルで競争が激化しています。
SEOやリスティング広告、アクセス解析、コンテンツ作りなど、従来の手法に加え、SNSやスマホなどの新しい技術の登場で、ネットショップ運営者はますます忙しくなっています。
いまはSNSやスマホ対策が重要だという意見が多いですが、果たして本当にそうでしょうか?
実は、対策の優先順位はサイトのタイプによって異なります。自らの商材、売り方が他のサイトとどのように違うのかを理解して対策をする必要があります。
そこで、私が提唱するのがECサイト4モデルです。
お客様が求めるものを、ニーズ(欠乏感;喉が渇いた)、ウォンツ(獲得欲求;水が飲みたい)という視点で分類することで、ニーズならまずはサイトの改善、ウォンツならアクセス対策の改善が重要であることが分かります。
さらには、リピーターの多少という視点も合わせて、モデル別に優先順位の高い対策をご紹介します。
カリキュラム
- インターネットで買う理由
- ニーズとウォンツ
- 商品リピートとサイトリピート
- ECサイト4モデル
- SEO
- 構造設計
- ガイドコンテンツ
- これからの10年に向けて
経営コンサルタント、ウェブコンサルタント、ECコンサルタント
講師:権 成俊(ごん なるとし)氏
株式会社ゴンウェブコンサルティング 代表取締役
- 得意分野
- ネット競争環境における新経営戦略/EC/SEM/SEO/リスティング広告/ウェブ解析/ウェブサイト設計
1997年よりソフトバンク株式会社にてEC事業に携わる。2002年株式会社ゴンウェブコンサルティング創業。
インターネットの普及による消費者の行動変化に対応するためのウェブ戦略、経営戦略の策定を得意とする。
また、SEOやサイト設計、ウェブ解析などの手法も得意とし、戦略の実行のためのマーケティングまでも支援する。
2012年9月に出版した「ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング」はインターネットマーケティングの必読書として大きな話題となった。
近年は会員制コンサルティングismを主体としたウェブプロフェッショナル教育を推進。
執筆、講演など多数。