【3月3日(金)開催】 知らなかったでは済まされない! 2つの大変化に対応。 「モバイル・ファースト・インデックス」 と 「常時HTTPSの必須化」(インターネットビジネス活用セミナー)

受付中
説 明 文 【3月3日(金)緊急セミナー開催】 知らなかったでは済まされない! 2つの大変化に対応。「モバイル・ファースト・インデックス」 と 「常時HTTPSの必須化」
演 題 これからのGoogle SEOに必要不可欠な2つの”ユーザー ファースト”
〜 ゼロから理解するモバイル ファースト インデックスとHTTPS 〜
講 師 鈴木 謙一 氏 「海外SEO情報ブログ」のウェブマスター
開催日 平成29年3月3日(金)13:00~15:00
会 場 (公財)富山県新世紀産業機構(技術交流ビル 2F研修室)
(富山市高田529番地 地図はこちら
参加費 無料
定 員 50名(先着順)
※受講の可否については後日、担当よりご連絡させていただきます。
対 象 インターネット活用研究会 会員
同研究会 の入会を検討されている方(一般)、一般
申込み期限 平成29年3月2日(木)

 

セミナーお申し込みフォーム

概要

これからのGoogle SEOに必要不可欠な2つの”ユーザー ファースト”
〜 ゼロから理解するモバイル ファースト インデックスとHTTPS 〜

Googleは常に”ユーザーファースト”でサービスを提供しています。ユーザーファーストをより確かなものにするために、Googleが今特に力を入れているのが次の2つです。
・スマートフォンユーザーの検索体験の向上
・ユーザーのセキュリティを守るための仕組み作り

どちらも、今後あなたが絶対にフォーカスしなければならないテーマです。Googleが重視するこの2つのユーザーファーストに関わるトピックに関してこの講義で解説します。
●モバイル ファースト インデックス
Googleは2016年11月に、「モバイル ファースト インデックス」(以下、MFI)という仕組みを将来的に導入することを公式に発表しました。
Googleは現在は検索順位を決定するのにPC向けページを利用しています。しかし、MFIが導入されるとモバイル(スマホ)向けページを利用するようになります。これが何を意味するかわかるでしょうか? ウェブサイトを管理するあなたは、何かしらの対応が必要なのでしょうか?
MFIは、2016年にSEOの世界に最も大きな話題をニュースの1つです。ところが言葉だけが独り歩きし、MFIを間違って解釈している人たちがたくさんいるようです。
この講義を受講すると、MFIを初めて聞いたあなたでもMFIが一体どういうものなのか、どんな準備が必要なのかをあなたは理解できます。

●HTTPS
HTTPS (SSL/TLS) はウェブでのユーザーのセキュリティ/プライバシーを保護するための仕組みです。
HTTPSを利用しているかどうかがGoogleではランキング要因になっています。しかしながら、このことは、今すぐHTTPSへ移行すべき理由にはなりません。
現在、Chromeブラウザ利用の3分の2以上がHTTPSページへアクセスしています。この数字が示すように、企業・個人、業種を問わずHTTPS化したサイトが急激に増えています。なぜHTTPSに対応したサイトが急増しているのでしょうか? あなたのサイトをHTTPSにすることにどんな意味があるのでしょうか?
また、ChromeやFirefoxの2つのメジャーなブラウザは、HTTPSではない、通常のHTTPを利用する一部のページに対して「安全ではない」という警告を発するようになっています。これは大きな仕様変更です。危険視されたサイトにアクセスしたがるユーザーがいるでしょうか?もしあなたのサイトが今後もHTTPのままであるなら、検索結果からやってきたユーザーを追い払ってしまうことになりかねません。
この講義を受講すると、HTTPSがどうして求められているのか、いつどのように対応すればいいのかをあなたは理解できます。
※ このセミナーはTOYAMAインターネット活用研究会の入会検討されている方(一般)もご参加いただけます。

カリキュラム

●モバイル ファースト インデックス
・MFIを知る前に理解しておきたい検索の3つのプロセス
・MFIとは?――MFIの本当の姿を理解する
・MFIでよくある質問

●HTTPS
・HTTPSの普及状況
・HTTPSが求められる理由
・HTTPSの役割
・HTTPS移行の流れ

講師紹介

講師:鈴木 謙一(すずき けんいち)氏
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)取締役
新潟県上越市出身。新潟大学教育学部英語科卒業後、就職のため上京。ITトレーナーや情報システム管理者、ヒューマンスキル系社内講師などの会社員を経て独立。2007年に開設した「海外SEO情報ブログ」は、SEOに特化したブログとしては国内で最も多い記事数とアクセス数を誇る。最新SEOの情報収集・情報発信、セミナー講師・イベントスピーカーが主たる職務。講演・寄稿実績多数。

お申し込み・お問い合わせ先

こちらの情報に関するお申し込み・お問い合わせは、下記までお気軽にどうぞ。

公益財団法人 富山県新世紀産業機構 情報サービス課
〒930-0866 富山市高田527番地 情報ビル1F
Tel.076-444-5604 Fax.076-444-5646

  • お申し込みフォーム
  • お問い合わせ一覧
ページの先頭へ戻る
  • 富山ものづくり産業 未来戦略雇用創造プロジェクト
  • とやまの農商工連携
  • とやまの地域資源
  • とやまシニア専門人材バンク
  • サポインマッチナビ中部

公益財団法人 新世紀産業機構

〒930-0866 富山市高田529番地
地図を拡大