新商品・新技術開発

新商品や新技術の開発に取り組む富山県内企業を、商品開発のアドバイスや補助金(助成金)の提案などにより支援します。

  • TOP
  • 新商品・新技術を開発したい

当機構では、新商品や新技術の開発に取り組む富山県内企業を、商品開発のアドバイスや補助金(助成金)の提案などにより支援しています。

とやま中小企業チャレンジファンド事業

富山県と県内11の金融機関の連携により当機構に設置したファンドの運用益を活用し、県内中小企業が行う新商品の開発や新たな販路開拓等への取組みに対して、積極的に支援します。

産学官オープンイノベーション推進事業

新・富山県ものづくり産業未来戦略で成長産業分野に位置づけているグリーン、モビリティやデジタル技術基盤に関連する新製品・新技術開発に向けて最新技術に関する研究会活動を実施しています。

また、県内の代表企業と大学等高等教育機関、公的試験研究機関等で構成される産学官連携グループによる共同研究開発事業を補助します。

ヘルスケア産業育成創出事業

「とやまヘルスケアコンソーシアム」による県内企業のヘルスケア産業分野への参入と、新製品開発・新事業創出を推進するため、ヘルスケア産業研究会の運営を行っています。

また、県内の代表企業と大学等高等教育機関、公的試験研究機関等で構成される産学官グループによるヘルスケア分野での技術開発や新製品開発に関する研究開発事業を補助します。

アルミ産業成長力強化戦略推進事業

高機能素材であるアルミの特性を活かす産学官が取り組む研究開発プロジェクトを推進し、大学のシーズ等を活かしたアルミ産業の新事業創出等を目指すとともに、アルミのグリーン化に向けた研究開発支援や循環型アルミ産業網強化に向けた研究会を推進することにより、アルミのグリーン化に向けた取り組みを行っています。

成長型中小企業等研究開発支援事業(Go-Tech事業)

本事業は中小企業者等が「中小企業の特定ものづくり基盤技術及びサービスの高度化等に関する指針」を踏まえたものづくり基盤技術の高度化を図ることを目的に、中小企業等と大学・公設試等が連携して行う研究開発、試作品開発及び販路開拓等への取組に国が支援するものです。

当機構では主に富山県内で実施する事業について事業管理機関として、事前相談・提案書の作成支援・採択後の事業遂行管理を行っています。

メールマガジン登録

補助金・助成金に関する最新情報やセミナーのご案内など、お役立ち情報をお届けします。

お問い合わせ

支援情報・セミナーに関するお問い合わせやご相談・ご質問など、お気軽にご連絡ください。