ニュースページトップへ戻る TONIOトップへ戻る
プラン一覧 プラン1 プラン2 プラン3 プラン4 プラン5 プラン6 プラン7 プラン8 プラン9 プラン10 プラン11 プラン12
  第2回とやまベンチャーマッチングフェア開催  

  ■Plan8■ 世界初のトイレットペーパー自動繰出装置
株式会社ニッテク 
連絡先/同社・飯島 TEL :076-472-2340

 折り畳まれたトイレットペーパーを片手で取り出すことができる「パピィメート2」は、トイレットペーパーが自動で繰り出され、折り畳んで切り落とされます。健康な人はもちろんのこと、体に障害のある人や障害のある方を介助する人も、簡単に操作することができます。一般的な家庭のトイレにも取りつけることができ、お子様からお年寄りまで、安心して使うことができます。またトイレットペーパーをムダに使うことがなくなります。
 トイレットペーパー自動繰出装置「パピィメート2」の特徴を紹介します。
 まずは、あらゆるトイレに装着できるコンパクトな大きさと、どこにでもマッチするデザイン。およそ14cmの奥行きは、従来のペーパーホルダーの奥行きと変わらないので、出っ張りも気になりません。また直線的なデザインは、家庭のトイレに取りつけた時も違和感を与えません。
 セットは簡単。ロール紙のノリの部分を取り除いて、紙受けローラートレイにトイレットペーパーをのせ、ペーパーガイドに通すだけ。家庭用電源を使用する時はアダプターをコンセントに差し込み、乾電池で使用する時は単3乾電池4本をセットして、電源スイッチをオンにするとセット完了。誰にでもできます。
 操作も、すべて押しボタンで簡単。前面に配置された操作ボタンは複雑な操作がいらないので、どなたにも迷うことなく使うことができます。繰出すペーパーの長さは約60cm、90cm、120cmと3種類から選ぶことが可。温水洗浄トイレの場合は60cmあればよく、およそ4秒という速さで繰り出します。
 使用できる紙は一般に市販されているトイレットペーパー(JIS規格家庭用の表示のあるペーパー)で、シングル巻き・ダブル巻き、芯あり・芯なし、バージンパルプ・再生紙のいずれの場合も使えます。またカートリッジ式のカッターは、操作パネルを手前に開くことで、誰にでも安全に交換することができます。
 従来、軟らかい紙は安定してカットすることができませんでしたが、独自の手法を開発(特許取得)してカットできるようにした「パピィメート2」。販売先を求めています。
Copyright Toyama New Industry Organization All Rights Reserved.