開催日 | 第1回 平成27年7月10日(金) 各回 13時30分~16時30分 ※4回完結講座 詳細は下記カリキュラムをご覧ください。 |
---|---|
会 場 | 富山技術交流ビル 2F研修室 (富山市高田529 地図はこちら) |
受講料 | 30,000円 |
定 員 | 16名(先着順)
※ただいま満席となりました。 キャンセル待ちでのお受付けとなります。 |
対 象 |
|
資 格 | 全日程に参加でき、講師からのアドバイスや課題に積極的に対応できる熱い想いとヤル気のある方 |
講座概要
リアル店舗(会社)もネットビジネスも主役はいつもお客様!
本講座は、3ヶ月にわたって会社・商品の戦略を考え、打ち手に落としこんでいくという実戦的な講座です。
講座の前半では戦略立案の最適なプロセスについて具体的にどのように考えれば良いのかをマーケティング戦略のベストセラー書「図解 実戦マーケティング戦略」の著者佐藤義典氏がガイドし、ノウハウが詰まった「記入用シート」に記入しながら考えていきます。そのシートは、かけがえのない宝モノになるでしょう。
戦略を考えた後、後半ではお客様にファンになっていただくプロセスを考え、打ち手に落とし込む戦略を考えます。
講座中はグループ内でプレゼンテーションしたり、ディスカッションしたり、講師の鋭い質問に答えたりと、「アタマをうまく使うノウハウを得る」機会でもあります。
「きちんと考え、きちんと実行した人が売れる時代」と信じて、自社ならではの「戦い方」をし、「お客様に選ばれる会社」になりましょう。
事前課題
第1回講座開始までに「図解 実践マーケティング戦略」を熟読しておくこと
※書籍は受講者でご準備願いします。
カリキュラム
- 第1回 7月10日(金) 13:30~16:30
●戦略の中核である顧客・競合・強みを考え、明確な「ウリ」を作る- 顧客:顧客像を具体的に定義し、顧客ニーズを洗い出す
- 競合:顧客にとっての代替選択肢を考える
- 強み:お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由を考える
- 顧客・競合・強みの一貫性を取り、刺さる戦略とする
- 第2回 8月7日(金) 13:30~16:30
●競合にマネされない戦略を考える- 独自資源:競合にないハード資源・ソフト資源に基づく強みを考える
- メッセージ:お客様に強みを伝える
- 戦略BASiCSの完成:全体の一貫性を取り、「ウリ」がマネされないようにする
- 第3回 9月7日(月) 13:30~16:30
●顧客の購買決定プロセスとその数値化- BtoCでもBtoBでも、ファン・固定客が自社ビジネスを刺させる
- マインドフロー:顧客が自社のファンになるまでのプロセス
- お客様は、「知って、買って、使って、ファンになる」 このプロセスを間違えるとファンになっていただけない
- お客様がなぜファンになっていただけないのか、課題を数値化して洗い出す
- 第4回 10月5日(月) 13:30~16:30
●ファン作りの仕組みの完成- 増客設計図:顧客の購買プロセスと自社の打ち手の交点
- 打ち手の4P:売り物・売り方・売り場・売り値
- 自社のファンが増えるような「仕組み」を作る
1グループ3~4名のグループでディスカッションをしていただきながら進行します。できる限り講師も中に入るようにし、ディスカッションに加わります。それを聞くと、他の参加者の勉強にもなります。
各回グループ変えをするので、多くの方から違う業種のお話や戦略を聞くことができるようになります。本当のヒントは自業種ではなく、他業種にあります。
自分の思考を言語化し、明確化・具体化できると同時に、様々なヒント・気づきが得られます。
顧客に「刺さる」マーケティング
講師:佐藤 義典氏
ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長
「実戦的で、わかりやすく」を掲げるマーケティング戦略のコンサルタント。
「図解 実戦マーケティング戦略」などの著書は累計数十万部を数える、日本屈指のマーケティング戦略のエキスパート。
シンプルでわかりやすい考え方こそ経営の現場に必要と考え、マーケティング戦略をたった5つの視点で考える「戦略BASiCS」を提唱。
「中小企業にとっての戦略は、大企業と戦うための一寸法師の針」と考え、中小企業の社長にこそ経営戦略を使いこなしてほしいという思いでコンサルティング、講演、執筆にいそしむ。
米国トップスクール(ウォートン校)にてMBAを取得、中小企業診断士としても活躍中。読者数3万人を数えるマーケティングメルマガ「売れたま!」の発行人としても知られる。
こちらも併せてご覧ください。