受講の申込みはこちらから  ただいま満席となりました。
 お申し込みのお受け付けは終了しました。

開催日 平成27年3月12日(木)13時30分~16時30分
会 場 富山技術交流ビル 2F研修室
(富山市高田529 地図はこちら
受講料 無料
定 員 70名程度(満席)
対 象
  • 企業のウェブマスター・ネットショップ担当者
  • 社員にネット運営を任せている経営者
関心のある方はどなたでもご参加いただけます。 ※事前にお申し込みが必要です。

セミナー概要

自ら名乗りをあげてウェブマスターになった人、あるいは社内で抜てきされた人。
それが本意であれ不本意であれ企業のウェブマスターになったからには、必ず成果を求められます。
しかし、多くの社員ウェブマスターは「社内の理解が得られない!」「社内での成果アピールがなかなかうまくできていない」というジレンマを抱えてはいないでしょうか。

社内でサイトがきちんと評価され、予算を獲得し、ウェブマスターがさらに積極的なサイト運営を進めるために必要な考え方や仕事の取り組み方などについて、WEBコンサルタントとしての独立前は自らも町工場のウェブマスターだった村上肇氏と、現役バリバリのウェブマスター辻俊宏氏にご自身の経験に基づいたノウハウを語っていただきます。

ウェブマスターはもちろん、社員にネット運営を任せている経営者にも参考となるセミナーです。

プログラム

  • 第1部:13時30分~14時30分
    現役店長が語る!
    ネットショップ担当者が大きな成果を上げる現場実践法
    • 講 師
      辻 俊宏 氏 (株)ダンボール・ワン 取締役
2005年に営業職として入社し、営業をしながらホームページも担当。翌年にホームページ上にショッピングカートを導入し既製品を追加しネットショップ化へ。その後、個人向けの商品開発や、オーダーメイドの即日出荷サービス、独自の自動見積システムを導入するなど、他社と差別化し売上を伸ばした。
最近のネット通販年間売上は3億円以上、全体売上の7割を占めるまでに成長させた。現在は通販事業を海外にも展開中。
「社員」という立場でネットショップを成功させた辻氏に、ショップを軌道に乗せるまでの取組み、その中での苦労と解決方法などをお話していただきます。
  • 第2部:14時45分~15時45分
    儲かる中小企業のウェブマスター心得!
    • 講 師
      村上 肇 氏 (株)創 代表取締役
1997年、勤務していた町工場のウェブマスターとなり、4年で年商を2.5倍に伸ばした。中小製造業のインターネット活用に新たな道を開拓した伝説のウェブマスター。2002年にウェブコンサルタントとして独立し、これまで多くの企業サイトのコンサルタントを手掛け、経営者やウェブ担当者のアドバイスを行ってきた。
自らも社員ウェブマスターだった経験から、社員ウェブマスターの大変さや辛さがよくわかるコンサルタントである。
本セミナーでは悩めるウェブマスターのために必要なポイントについてお話していただきます。
  • 15時45分~16時30分
    質疑応答&トークディスカッション
公益財団法人 富山県新世紀産業機構 情報サービス課 担当:太田 TEL:076-444-5604 /FAX:076-444-5646 〒930-0866 富山市高田527番地 情報ビル1F
受講の申込みはこちらから

講師

●第1部
講師:辻 俊宏(つじとしひろ)氏
 株式会社ダンボール・ワン 取締役

辻俊宏_氏

プロフィール

1983年生まれ。2002年、短大在学中に地元特産品のネット通販を始め、同級生3名で有限会社SSCを設立。3年間は無借金経営でやってきたが、創業メンバーで話し合い会社を清算(解散)。
2005年、能登紙器株式会社(現株式会社ダンボール・ワン)にネット通販担当として入社。
2013年同社取締役に就任。
最初から専門業者に制作を任せず自ら基礎的な知識と最低限の技術を身につけ、入社当時の会社ホームページを独学でネットショップ化した。年間アクセス数や売上高の数値目標を掲げ、初年度売上高30万円が8年後には年間売上高3億円以上、全体売上げの7割を占めるまでに成長させた。
「目標を実現するまで諦めない」という粘り強さを自らのダイエットでも発揮し、昨年は27kgの減量を達成。
ネット通販では更なる海外展開を、自らは今年3月にフルマラソン完走の目標を新たに定め邁進中。

講師

●第2部
講師:村上 肇(むらかみはじめ)氏
 株式会社 創 代表取締役
 エバンジェリスト

講師画像

プロフィール

1962年3月29日生まれ。日本のeビジネス、特にB2B、ECのパイオニアとして、中小製造業のインターネット活用に新たな道を開拓した。
1997年町工場WEBマスターとなり、1999年マグネットワールドオープン。当時製造業では唯一日経ECグランプリを受賞するなど中小製造業がネットで成功できることを実証した。
実際のeビジネス現場経験とオリジナルな成功体験から、机上の空論ではない現実に即したコンサルティング、Webプロデュースで、確実にお金を生み出すネット営業所(ホームページ)を創る。
がんばる製造業のためのコミュニティ「e製造業の会」の主宰や、各地での「製造業ネット活用塾」など、ものづくり企業のネット活用を支援する。
中小企業(製造業/BtoB)に利益をもたらす!インターネット活用セミナーとホームページ制作を行なう会社を経営している。
詳細プロフィールはこちら