開催日 | 平成26年10月15日(水)13時30分~16時30分 |
---|---|
会 場 | 富山技術交流ビル 2F研修室 (富山市高田529 地図はこちら) |
受講料 | 5,150円 |
定 員 | 30名程度(先着順) |
対 象 |
|
講座概要
未だに根強い人気を誇るマーケティング戦略のベストセラー書「図解 実戦マーケティング戦略」の著者佐藤義典氏の、富山での初めての講演です。
中小企業の強みは、何より組織が小さいこと。実は大企業は、それをすごく羨ましく思っています。組織が小さいからこそ、「顧客に刺さる戦略」が考えられ、実行できます。
大企業との厳しい戦いを迫られる中小企業こそ、「戦略」が必要です。「戦略」というと難しそうですが、実は「たった5つのポイント」を考えるだけで、自社ならではの「戦い方」ができるようになり、「お客様に選ばれる会社」になれるのです。
「絵に描いた餅」ではなく、考えやすく、成果が出る「顧客に刺さる戦略」をわかりやすい理論と身近な事例を通じて考えていきましょう。あなたの会社の「真の強み」を考える実戦的な3時間です。
カリキュラム
- 顧客:顧客は誰か? 顧客ニーズを把握する方法
- 戦場:あなたは何屋か? あなたの本当の「競合」を知るポイント
- 強み:「お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由」をどう作るか
- 独自資源:強みを競合にマネできなくするための考え方とそのポイント
- メッセージ:刺さるメッセージの作り方・刺さるネーミングのポイント
顧客に「刺さる」マーケティング
講師:佐藤 義典氏
ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長
「実戦的で、わかりやすく」を掲げるマーケティング戦略のコンサルタント。
「図解 実戦マーケティング戦略」などの著書は累計数十万部を数える、日本屈指のマーケティング戦略のエキスパート。
シンプルでわかりやすい考え方こそ経営の現場に必要と考え、マーケティング戦略をたった5つの視点で考える「戦略BASiCS」を提唱。
「中小企業にとっての戦略は、大企業と戦うための一寸法師の針」と考え、中小企業の社長にこそ経営戦略を使いこなしてほしいという思いでコンサルティング、講演、執筆にいそしむ。
米国トップスクール(ウォートン校)にてMBAを取得、中小企業診断士としても活躍中。読者数3万人を数えるマーケティングメルマガ「売れたま!」の発行人としても知られる。
こちらも併せてご覧ください。