受講の申込みはこちらから ただいま満席となりました。

開催日 平成25年9月27日(金)13時30分~16時30分
会 場 富山技術交流ビル 2F研修室
(富山市高田529 地図はこちら
受講料 3,000円
定 員 20名(先着順)
対 象 ・中小企業のブランド戦略について関心のある方
・経営者、事業責任者の方
・これから事業を始めようと思っている方

講座概要

「価格競争から抜け出したい!」「 同業との差別化を図りたい! 」この様な課題を持つ企業には、ブランド戦略の導入をお勧めします。
ブランド戦略は長期的な繁栄を目指すとともに、費用対効果も高い戦略です。決して大手企業のための戦略ではなく、小さな会社のための戦略といってもよいものです。
そして、コンサルタントに任せるのでなく、社内スタッフの手で作り上げ、改善していくものです。スタッフ自らの手で構築した戦略は、改善のモチベーションが高く、社内が活性化します。
本講座はブランドとは何か、なぜブランド戦略が重要なのか、ワークや事例紹介を交えながら、ブランド戦略の基本を学ぶ講座です。
ブランディングで経営の軸作りを行い、長期的に安定した経営を目指しましょう!

カリキュラム

  • ブランドとは何か?
    • ブランドの定義とメリット、更に、2段階のブランド認知についてお話しします。 また、ブランドを構築するとはどういうことなのかを、企業側とユーザーの心理を踏まえてご説明します。
  • ブランドを構築してみましょう!
    • ワーク形式で、あなたの会社をブランディングする体験をして頂きます。 さらに、ブランド要素・体験をどの様に作りかえるか体験して頂きます。
  • ブランドを構築するもう一つの目的
    • ビジネスをギャンブルにしないために、また、スタッフが入れ替わってもファンを失わないために、「ブランド構築の8ステップ」というフレームワークを使ってブランド構築する方法をお伝えします。
  • ブランディング事例紹介
    • 実際に「ブランド構築の8ステップ」を使って、ブランディングした事例をご紹介します。
公益財団法人 富山県新世紀産業機構 情報サービス課 担当:太田 TEL:076-444-5604 /FAX:076-444-5646 〒930-0866 富山市高田527番地 情報ビル1F
受講の申込みはこちらから ただいま満席となりました。

講師

ブランド・ビジネスコーチ
講師:齋藤 秀峰(さいとう しゅうほう)氏
有限会社アクセル 代表取締役

さいとうしゅうほう先生

プロフィール

大学卒業後、電子部品メーカーにて、商品企画・開発、設計、製造技術などの物作りの楽しさを経験する。特許も多数出願。
1998年8月、35 歳で独立し、有限会社アクセルを設立。
2006年4月、Web制作部門「エアーネット」を立上げる。
2008年10月、自社ブランド(ウエディング小物)「Le Ciel Brille」をゼロから立上げる。
2009年4月に、ネットショップでの販売開始。2年半で、スタッフ4名を抱える規模になり、ブランド戦略とWebマーケティングの重要性を実感。
2011年12月に、「イマジンポケット」を立上げ、ブランディング&Webコンサル業務を開始。
2012年6月に、プロコーチとなり、クライアント様の中にあるものを引き出してブランド構築を行い、同時にスタッフのモチベーションも向上させるアドバイスを行っている。

講師メッセージ

ブランドの重要性
人も物もサービスも、たくさんの中から選ばれるには、他とは違う色の光で輝いていた方が選ばれやすいですよね。
物があふれる時代であるからこそ、売れ続ける方法「ブランディング」で輝かせて欲しいと思っています。
「ブランディング」は、経営の軸となる戦略ですので、何を行い、何を実施しないかを決めるものです。
そして、他社との差別化や価格競争の回避、ファン作りによる長期安定経営を目指すものです。
戦略なしで活動をすると、目先の売上欲しさに、手当たり次第に場当たり的な活動になり、気付いたら価格競争に巻き込まれているなんてことにならないようにしっかり戦略を立てて活動しましょう。