◆TOYAMAインターネット活用研究会のメンバーのためのページです Membre's Page
■メールソフトの基本設定方法について
 メールをご利用になるには、メールソフトにサーバの設定を行わなければなりません。
 ここでは、一般的なメールソフト Outlook Expressで基本的なメールの送受信ができるまでの設定方法をご紹介します。

インターネットアカウントの追加

 スタートメニューのプログラムから Outlook Express を起動します。
次にツールメニューからアカウントをクリックしてください。

アカウント追加

メールタブに移動し、追加ボタンからメールを選択します。

インターネットアカウント設定

インターネットウィザードが立ち上がりますので、ウィザードの指示に従い設定を行います。

ウィザード画面

設定項目

次に電子メールアドレスを設定します。

ウィザード画面

設定項目

次に受信メールサーバー、送信メールサーバーの設定をします。

ウィザード画面

設定項目

次にアカウント名とパスワードを設定します。

ウィザード画面

設定項目

これで設定は完了です。

ウィザード画面

サーバ接続の確認

 メールが実際に送受信できるかどうか、ここで自分にメールを出して確認することができます。
 メールの作成ボタンを押して、送信者にご自分のメールアドレスを設定してください。
 件名は任意ですが、ここでは”これはテストメールです。”としてあります。
 本文も同様に任意ですが、ここでは件名と同じ内容にしてあります。

アウトルックエクスプレス画面

次に送信ボタンを押してください。
次に送受信ボタンを押してください。
正常に動作している確認として、自分に送信したメールが、受信することができれば設定は完了です。


back